2006年03月30日

戦略的積みゲー攻略

えーっこのまま立て続けにRPGばかり進めていると
ラチがあかないなと言う事で、比較的短い
アクション系の物を先に攻める事に決めました。

ドラクエ7とクロノクロスで118時間と41時間ですよ…!w
1つ消化してる間に2つ増えてる気がします。
このままじゃ積みゲー消費道終わらないよ!!

遊びすら満足に消化出来なくて駄目だろうと言う
気持ちでやり始めた一人企画ですが
苦しいゲームが過ぎたせいか気が楽になりました。

現在ベロニカ攻略中で既に中盤のようです。
ああ、楽だ・・・!!

続きを読む
posted by 陽 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦略的積みゲー攻略

 

えーっこのまま立て続けにRPGばかり進めていると
ラチがあかないなと言う事で、比較的短い
アクション系の物を先に攻める事に決めました。

ドラクエ7とクロノクロスで118時間と41時間ですよ…!w
1つ消化してる間に2つ増えてる気がします。
このままじゃ積みゲー消費道終わらないよ!!

遊びすら満足に消化出来なくて駄目だろうと言う
気持ちでやり始めた一人企画ですが
苦しいゲームが過ぎたせいか気が楽になりました。

現在ベロニカ攻略中で既に中盤のようです。
ああ、楽だ・・・!!

 

posted by 陽 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

なめこ続報

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/index2.html

・・・あれっ
食べた?ねえ食べた!?

posted by 陽 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ここまでの積みゲー攻略状況

改めてまとめてみよう

制覇完了
・クロノクロス
・龍が如く
・ドラゴンクエスト7
・ガンパレードマーチ
・ガンダム一年戦争

残っているゲーム
・風のタクト(GC)
・メトロイドプライムダークエコーズ(GC)
・バイオハザードコードベロニカ(DC)
・剣神ドラゴンクエスト(玩具)
・ドラゴンクエスト8(PS2)
・ファイナルファンタジー12(PS2)
・天外魔境II(PCE)
・洞窟物語(PC)
・ドラゴンファンタジー2(PC)


・・・ん?増えてないかい!?

しかしここ最近の長くて濃いRPGなんかを
一週間やそこらでクリアする人達って
改めて凄いなと思いました。なんだろ
家に居る時間はずっとやってるんだろうな
素直に凄いなと思いました


若い頃はこう、ゲームで何か考え方を得るって言う
ほんのちょっと経験の一つになる感じがあったんですが
さすがにこの歳だとああ、このパターンなのねとか
判っちゃってて得れるものが減っちゃったなって
やってて気付きました。

その代わり技術的な物とかゲーム部分を
見るようになったかな〜
ああ、RPGに限った話なんですけどね。

そろそろ積みゲー攻略挫折しそうですよママン!!

posted by 陽 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロノクロス制覇!

うおーっ苦しかったーっ苦しかったよ〜
物語も切なくて苦しいよ〜っうわーんっ
二回目はやら無いと言う事で真のエンディングを見るため
後半はちょっとずるして攻略サイトを見つつ進めてました。

ええ、ええ
ちょ、まてよ真のエンディングってなんだよ!?
ってなりましたさ。
魔法には黄色、緑、赤、青、白、黒などの属性がありまして
それは音を奏でる要素なんですね。
最後のボスはこの音を真に繋ぎ合わせて奏でた後、
ある重大な魔法を使う事で音楽が完成しボスを倒すと言うか
救ってあげる事が出来るんですな。

これがまた難解で難解で。ボスも魔法を打つわけで
ボスの魔法色が介入されちゃうわけですよ。
順番どおりに来てる〜って所でボスに
同じ色やられちゃったりして1からやり直しかよってな感じで

何度も再戦して1時間半かかっちゃいました。あははー

その分感動のEDだったですけどね U;ω;)ノ ほろり

2つのパラレルワールドが舞台で
トリガーの物語から世界が狂い始めて、その余波の一つが
このクロノクロスの世界って感じでした。
弱肉強食、森羅万象、星や宇宙、時間や時空
とてもとても大きな話で難解で、救われない世界で・・・

やー色々納得出来ませんでしたが最後まで頑張ったかいが
ありました。

んでわふ的な答えは
やっぱりクロノトリガーと繋げたのが失敗のゲームだと思いました。
単体で見れば矛盾点は多いが素晴らしいと思いましたわう。


・・・・・
最後のEDで実写でてたけど、
あの時代の続き作るんですかー?スクエニさーん

posted by 陽 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ゲームばっかりですがクロノクロスを久々に進めたよ。

久々に進めました。
え、えーとこう急降下で評価が下がっていってるゲームですが
映像と音楽と世界観が最高でなんとか続いています。

本当にねーっわっきーと話した通り
クロノトリガーとは関係無いゲームだったら
DQ,FFに並ぶシリーズに成長してたんじゃないかなーと
思いました。作り込みは凄いんだもんU・ω・)ノ

物語の方はもーもーもートリガーに繋がって無ければっ
っつーため息ばかりです。

プレイして居ない方も居るだろうから詳細は
これ以上は控えますが愚痴言いたいくらい
トリガー台無しなのよ。
いや、あれもアリっちゃーアリなんだろーけど
心情的に面白くないのよねー
そうなんだよ面白くないんだよっ

ハァーッ

posted by 陽 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

まだまだファンタジーアース U・ω・)」

 

・・・えーっ何だかんだで気が付けば
3ndキャラ育て中です。
スキル構成になかなか納得いかなくて
3度目の作り直し中です (・ω・)ノ

職業は
ウォリアー、スカウト、ソーサラーと
3種類あるんですが3すくみになってて
絶妙なんですね。
ウォリアーはスカウトに強くて
スカウトはソーサラーに強くて
ウォリアーにはソーサラーが強い。
基本的にウォリアーが一番攻撃力と体力が高いので
真正面から戦えばあっさり倒されちゃいますけどね。

わふは弓と短剣を使えるオールマイティーなスカウトを
使っています。攻撃力は低いんだけど
射程距離の長さと妨害系のスキルが場合によっては
戦況を一変させる力を持っています。

それぞれの職業には特徴的なスキルがあって
それを活かす事が重要です。
ウォリアーは攻撃受けてものけぞらないスキル
スカウトはハイド(見えなくなる)スキル
ソーサラーは氷や炎など各種食らった後も断続的に
ダメージを受ける範囲魔法などなど。


あ、そうそうプリーストが居ないんですが
実はβ時代には居たそうです。
回復魔法や特殊効果魔法は廃止されちゃって
回復剤や宿屋、クリスタル採取でしか回復
出来ないんですね。それが絶妙だったりします。


ってゲーム説明ばかりっ
次回は戦争中の話をばっ
まだ続くのかっ

あ、そうそうそうこのゲームの絵見た事あるなぁと
思ってたんですがどうやらプリンセスクラウンの
人らしいです。特徴的でぷりんぷりんなのがエロイエロイ
http://www.playonline.com/fe/index.shtml

 

posted by 陽 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

なめこ続報

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/

・・・

き、きもいよぅ
キモイヨー!!!!!

posted by 陽 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタジーアース再び U・ω・)」

ここ最近ファンタジーアースに入り浸ってますが
既にレベルはカンスト起こしていて戦争参加しか
やる事無くなっちゃいました (・ω・)・・・

レベルアップ制で最大40までしかなく、
戦争に3〜8回参加すれば1upします。
HPは1000で固定で装備もレベル毎に一種類しか
店売りでは無く、Mobを倒して手に入れれる装備があっても
肝心のMob戦がつまらないので結局戦争ばかりやってしまいます。

レベルアップする事で何が得られるかと言うと
レベルにあった武器防具が装備出来る事、
スキルポイントを入手出来いくつかあるスキルを選び
覚えることが出来る事。
スキル攻撃はかなり重要なのでより多くのスキルを覚えてれば
有利と言う事ですね。 U・ω・)」 *


んでもう育てる楽しみは無くなっちゃったので
戦争ばかりなんですが勝ってもすぐに領土取り戻されたりの
繰り返しで実りが少なくだんだーん
飽きてきました U;・ω・)」
戦争に勝利すると一応ご褒美がありリングが貰え、
それでしか手に入れられない武器防具がありはするんですが
うちの国が弱くてなっかなか手に入らない!

しかも最近追い討ちでサーバーが不安定なので
だんだーんやる回数が減ってきました・・・
座標がズレてて攻撃がチョコチョコあたらなくなったり
重くて一瞬止まってる間に間合い詰められてぼこられたり
しまいには毎日午後7〜9時か10〜12時くらいに
緊急メンテ入っちゃったりさすがスクエニって感じですわう


このまま底が浅くて不安定だと接続者数一気に
下降して行く気がします。
今後領土が増えると手に入る装備の追加や
召還の追加が控えているらしいがどうなることやら・・・

posted by 陽 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ファンタジーアースでわっきゃんこ! U・ω・)ノ 

ファンタ

ええ、もうどっぷりです。どっぷり。
特に調べてもなく発売二日前になって
知り合いと一緒にやると言う約束を
思い出し、いきなりやり始めた物なんですが

予想外に面白いですわう! Uノ=ω=)ノ *

4つの国のいずれかに所属し
ウォリアー、スカウト、ソーサラーを選び
領土をとりあうってゲームです。

レベルアップ制で一応モンスターと戦う事も出来るんだけど
どちらかというとPvP主体になってますわうU・ω・)ノシ
システムが思ったよりも単純なんだけど
無駄が無いと言うかそれが絶妙で面白いのです。

どう言う戦争システムかと言いますと
まずMAPにお互いの本境地があり、
クリスタルを採取しそれを使って
「オベリスク」と言う物を建てることで
その範囲内は自国の領土になります。
広げれば広げるほど相手の本拠地にダメージが入り、
領土を広げるか、PCを殺すか、オベリスク等を破壊するか
いずれかによってお互いにダメージを出し合い、
より本拠地のHPが残った&領土取得率が高い方が
勝ちになります。


オベリスクや各種建設物が結構硬くて
戦っているとなかなか破壊出来なかったりするんですが、
建築物に大きなダメージを与えられる
動きの遅い「ジャイアント」を召還してそれを破壊したり、
ジャイアントに一気にダメージを与えられる
馬で高速に移動する「ナイト」を召還する事でこれを撃破
したり、とにかくもうそれぞれのバランスが
拮抗してて絶妙なんですね。

操作も単純でアイテムも必要最低限の物しか無いので
やりこみ要素は無く、すぐに最大レベルに
なっちゃうんですが戦争主体なのでむしろ
育てきったところからが本番な感じがします。

システム自体の底は浅いので今が一番旬じゃ無いかなぁと
思いますわう。楽しめるうちに思いっきり楽しんでおこう
(ノ・ω・*)

posted by 陽 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

